Blog

ブログ

健康な頭皮とは??

   

どーも!こんにちは😃

hair care AMICIの上村です‼️

今回ですけどみなさんはご自分の頭皮がどんな状態なのかご存知ですか??

だいたいの人は髪のダメージは見た感じや触った感触などで分かるはずですが頭皮の状態まではわかりにくいと思います。

今回は健康な頭皮とそうではない頭皮の状態をご紹介したいと思います‼️

 

頭皮が健康な状態です。

 

・頭皮は健康な髪を育てる土台です。髪は血液が運ぶ栄養で成長します。「頭皮の血行が良い」が美髪のために重要な要素となります。

 

・美しい髪を保つには健康な頭皮を維持し続けることが大切です。

 

・頭皮は紫外線、空気中のチリやホコリ、ストレスなどの影響を受けると状態が悪くなります。

 

・健康な頭皮の色味は青魚の白身の部分に似た色味で青白くなってます。

・頭皮に注意を払う必要があります。

 

・頭皮が硬くなると毛髪の成長に必要な栄養分を運んでくれる血液の流れが悪くなり、細毛、薄毛などの原因となります。

 

・毎日のcare &マッサージで健康な頭皮を維持されることをお薦めします。

 

・頭皮に注意が必要な色味は少し黄色味がかった色味をしてます。

・頭皮の危険信号です。

 

・過酸化脂質が毛穴に詰まると、フケやかゆみを引き起こします。過酸化脂質とは、紫外線や空気中のホコリ、毎日のストレスや度重なるパーマ、カラーなどにより作られる毒素を持った脂質です。

 

・毎日のcare &マッサージや低刺激・低脱脂のヘアケア剤を使用されることをお薦めします。

 

・頭皮が危険な色味はあぶらっぽく赤い斑点なども見受けられます。

 

このように自分ではわからないまま放っておくと危険信号を見逃す恐れがありますので美容室にいったさいは髪だけではなく頭皮のチェックもしてもらいご自宅での正しいマッサージ方法なども教えてもらいましょう。

頭皮改善としては美容室ではヘッドスパが得にお薦めです。

繰り返しやりつずけることにより頭皮を健やかに保つことができます。

hair care AMICIでは料金にあわせたヘッドスパを何種類かご用意しておりますので是非この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 - blog